2013年5月30日木曜日

タケノコ採り

今朝の最低気温は15.2℃。朝の天気は曇り時々雨から本格的な雨降りになりました。午後は曇り時々雨で霧が巻くときもありました。日中の最高気温は16.7℃です。

今朝、タケノコ採りに出かけてきました。
家を出たときは雨は降っていませんでしたが、途中から細かい雨粒かフロントガラスに当たります。
車を降りて歩くこと30分。
目的の竹やぶに着き、いざ突入。
タケノコは前回よりは出ていますが、やはり少なめです。
そして途中から雨が本格的に降り出し、一時は結構いい降りになってしまいました。
その雨の中、タケノコを探して採り、10キロほど採って帰ってきました。
カッパを着ていても腕はびしょ濡れ、背中も汗で濡れていて、気温も低く寒かったです。
家に帰って風呂に入って温まりました。
さて、今まで雨が降らず乾燥していた山も、今回の雨はいいお湿りになりました。
この雨で、タケノコも出てくると思います。
また雨を吸って伸びたタケノコは、柔らかく美味しいです。