2013年5月7日火曜日

寒い一日

今朝の最低気温は2.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きましたが。最高気温は上がらず、8.8℃でした。

今朝は雨の予想でしたが、晴れていました。
儲けものです。
ただ北風がが強く、気温も上がらず、とても寒い一日になってしまいました。
夜になって、部屋のストーブを点けました。
足元が寒くて我慢できません。
21時の気温は2.4℃になっています。

さて、午後近くの里山にチョッと出かけてみました。
タラノメはまだ2~3cm、まだ採りごろではありません。
先月下旬からほとんど大きくなっていません。
今日も寒いし、明朝は霜予報が出ていて、霜が降りると傷む山菜もあります。
また、寒いため中々大きくなってくれません。
今年の山菜は大幅に遅れています。