2013年6月12日水曜日

今日は10キロ

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は晴れです。日中は雲が多いながら晴れで、最高気温は29.0℃まで上がりました。
暖かい南風が吹き込んだためと、フェーン現象が働いたためです。そして空気が澄んでいるため、雲間から見える青空の青いこと。まさしくコバルトブルーの空です。

今朝も御巣鷹にタケノコ採りです。
母の実家の叔父さん夫婦に母の妹さん、そして私の同級生姉妹、6人の大所帯でタケノコ採りに行ってきました。
行った場所は昨日の付近です。
私は10キロほど、他の人では15キロぐらい背負ってきた人もいます。
タケノコの出は悪いのですが、欲と根性で採ってきました。
今回行ったところは、今日で終わりです。
明日からは、少し上に上らないとだめです。
歩く距離が長くなるので大変なのですが、いたし方ありません。
さて、帰りにゼンマイを採りに寄ったのですが、ゼンマイは伸びていました。
5~6日前だったら良かったのですが、葉が開いていて、採り頃をのがしました。