2013年6月19日水曜日

今日は大雨

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は雨です。日中も雨で、激しく降る時も有り、雨量が増えています。大雨になりました。一日の最高気温は22.0℃です。

今日は朝から雨降りで、強く降る時間も有り畑などにも水が溜まっていました。
0時から雨が止むまでの降水量は70ミリを超えて、一時は洪水警報も発令されました。
梅雨に入ってからカラカラ天気が続き、土は乾いていましたが、今回の雨でたっぷりと水を蓄えたと思います。
畑の野菜の成長も遅れ気味でしたが、この雨で成長が促進されるでしょう。

さて、黒姫山のタケノコも終盤を迎えてきました。
今日の雨は、最後のタケノコの成長を後押ししてくれるでしょう。
明日は、石上までタケノコ採りに行く予定です。
たぶん、瑞々しいタケノコが採れると思います。
ただ、車から1時間半近い歩き。
遠いなー。