2013年6月2日日曜日

タケノコは伸び気味

今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は曇りです。日中は雲が多いながら晴れの天気で、最高気温は20.8℃でした。

今朝もタケノコ採りです。
今日は、昨日採ったところから少し奥に入りました。
タケノコ採りの人が結構入っていて、おーいと仲間を呼ぶ雄叫びを上げていました。
さて、採った量は14キロほどです。
タケノコは伸び気味で、丁度採り頃のタケノコが少ないです。

午後は、また中野のブドウ園に出かけてきました。
このところの暖かさでブドウの房が大きくなってきています。
花の開花もチョッと早まるかもしれません。
房の整形も急がなくてはなりません。
予報を見ると、しばらく雨は降りそうもありません。
先月29日30日と雨が少し降りましたが、週間予報を見ても雨のマークは付いていません。
あの梅雨入り宣言、早とちりしたんじゃない。