2013年6月21日金曜日

タケノコシーズンも終盤

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇りのち一時雨。そして午後は曇り時々雨から、夕方には本格的な雨になりました。最高気温は19.1℃です。

夏至
今日は夏至です。
一年で、一番昼間の長い日です。
これから昼間の時間が少しずつ短くなっていくのですが、短くなったのを実感できるのは秋分頃。
そのころになるとチョッと寂しくなります。

今朝もタケノコ採りです。
昨日の場所より少し上に入れました。
途中で知人の方と一緒になり、その後は行動を共にしました。
竹薮に入って採っていると、声の聞こえる範囲だけで4~5人はいました。
私の入った石上だけで、15人ほどは入ったと思います。
竹薮の中は採った後がありますが、欲と根性で少しは採ってきました。
そして熊の食べた痕もありました。
この石上も後2~3日で終わりでしょう。
いよいよタケノコシーズンも終盤になってしまいました。