2013年6月23日日曜日

洋蜂採蜜

今朝の最低気温は12.3℃。朝の天気は雲が多いながら晴れ。日中は晴れの天気でしたが夕方近くには小雨がぱらぱら降るときも有りました。最高気温は22.9℃です。

今朝はチョッと肌寒い朝になりました。
気温が上がってきてから、西洋ミツバチ1群の採蜜をしました。
この群は、4月初めに見たときは維持できるか心配した群ですが、今は8枚群ほどになっています。
遠心分離機を使用しての採蜜で、約6キロほど取れました。
リンゴやアカシアの蜂蜜で舐めてみると癖が無く、とても美味しいです。
この洋蜂は今夜、夏蕎麦の畑に移動しました。
蕎麦の花は咲き始めです。
そしてこの後、人工分割します。
また、2~3日中に二ホンミツバチの採蜜を予定しています。