2013年6月24日月曜日

二ホンミツバチ一群入居

今朝の最低気温は14.1℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中は曇りで一時小雨がぱらつきました。最高気温は24.2℃です。

もうタケノコ採りは終わりと思っていましたが、今朝知人とタケノコ採りに出かけてきました。
石上から入り下の横道まで下りました。
タケノコは採った痕だらけで、見の越しが時たま有る程度です。
採った量は8キロほどです。
この後、もし行ったとしたら木曜日になりますが、気が向けばです。

さて、夕方長野まで出かけてきました。
祖母の実家です。
実は、ミツバチの空の巣箱を二つ置かせていただいてあったのですが、昨日電話があり、一箱からミツバヂが出入りしているとのこと。
見に行くと、二ホンミツバチです。
洋蜂用巣箱に巣礎を付けた巣枠を3枚入れてあったのですが、蓋裏から20cmほどの巣盤を5枚ほどふら下げています。
後日、巣盤を切り取って巣枠に付ける作業をします。
この二ホンミツバチは入居してから2週間ぐらいは経っていると思われます。