2013年6月26日水曜日

降れば降ったで困りもの

今朝の最低気温は17.3℃。朝の天気は曇りのち雨。日中は雨の天気です。最高気温は21.4℃です。

朝、小雨が降り出したころ、昨日採蜜した二ホンミツバチを見てきました。
ミツバチは小雨の中、少し出入りしていました。
今日も採蜜を予定していましたが、雨が降り出したため延期です。

昨夕、こちらも雨が降りましたが、鳥居川゜の上流、戸隠山、黒姫山方面では結構降ったようです。
今朝鳥居川を見ると、水が増水して濁りが入っています。
そして、今日は午前中から雨。
ここにきて降水量が増えてきました。
梅雨明けまでには、まだ3週間ぐらいは掛かりますので、雨も程ほどに降ってくれればありがたいのですが。
まあ人間は勝手なもので、梅雨入り宣言した後、雨が降らず野菜の伸びが悪く、タケノコの出も悪い、雨がほしいなどと言っていたのですが、降れば降ったで降りすぎだと、ほんとに勝手です。
さて梅雨の末期はこれから。
豪雨による災害だけは、発生しないことを願うばかりです。