2013年6月6日木曜日

89番目

今朝の最低気温は12.1℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は雲が多いながら晴れです。そして夕方近くには曇ってきて、雷鳴が轟き雨が降りました。乾いた畑や山にとっては待望のお湿りです。最高気温は23.1℃です。

今朝はタケノコ採りです。
種池林道が今日から通れるようになり、出かけてきました。
初日ということもあり、私の車で89番目でした。
目的のところを目指していくと、もう車でいっぱいです。
仕方ないので奥へ走らせ、やっと車の止められる場所探しました。
そして駐車すると、私の前の車の方が外にてい、見ると知っている方です。
その人と一緒に行くことにします。
尾根を登り、良い竹やぶに入ることが出来、太いタケノコが沢山取れました。

さて、午後は中野までブドウの作業に行ってきました。
そして16時を過ぎると曇ってきて雷鳴が聞こえ始め、17時前には雨が降り出しました。
帰ってくる途中、一時すごい降りになり、ワイパーを早くしないと間に合いません。
信濃町も降っていて、久し振りのお湿りになりました。