2013年6月9日日曜日

ずっしり重い

今朝の最低気温は8.5℃。早朝は霧が掛かっていましたがすぐに晴れてきました。日中は晴れの天気です。最高気温は23.5℃です。

午前中は、中野までブドウの作業に出かけてきました。
ブドウの房の整形作業です。
今回でこの作業は終わり、この後、種無しブドウにするためのジベレリン処理があります。
今日は自分のブドウの木の作業で、一人でするには大変です。

夜は、二ホンミツバチ2群と西洋ミツバチ1群を移動しました。
置いていたところの、ニセアカシアの花が終わりに近づいたことと、当地のニセアカシアが開花してきて、香りを漂い始めたからです。
車に積み込むため巣箱を持つと、とても重くなっています。
一番重いのは二ホンミツバチの一群で、腰しに力を入れて持ち上げないと持てないほど重くなっています。
他の2群もとても重く、持つのが大変でした。
この後、当地でニセアカシアの蜜を集めさせ、花が終わるころに採蜜します。
採蜜の後、強群は人工分封し、出来れば2~3群増やしたいと思っています。
また、2群残る旧女王は新女王に更新します。