2013年7月1日月曜日

もったいない気もするが

今朝の最低気温は17.6℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れですが午後も半ば近くには小雨がぱらつきました。最高気温は26.1℃です。

午前中はブドウの作業です。
自分のブドウの木の房切りもしました。
まだまだ切り落とさなければならないのですが、もったいない気もしてしまい、中々切れません。
だけどまだまだ切り落とさなければなりません。

午後は二ホンミツバチの内検をしました。
2群に巣枠を追加しました。
1群には2枚、もう一群には1枚入れました。
この2群は蓋裏から無駄巣を作ってあり、この巣は取り去りました。
そして夜、二ホンミツバチ2群を夏蕎麦の畑に移動しました。