2013年7月11日木曜日

蚊に背中と顔を刺された

今朝の最低気温は19.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れで最高気温は29.4℃でした。

今日は一日、中野にブドウの作業に出かけてきました。
今月下旬に袋掛けをするのですが、その前に房の整形作業をするためです。
ハサミで、余計についているブドウの粒を切り落とします。
ブドウの粒は大きくなってきていて、切り落とすのがもったいない気もしますが、大きく甘いブドウを作るのには必要なことです。
さて、今日もとても暑く、熱中症にならないよう水分補給はしっかりしました。
それにしても暑く、着ているものは汗でびっしょのです。
半袖で作業できればよいのですが、藪っ蚊がいて耳元でプーンと音を立ててまとわりつきます。
今日は背中と顔を射されました。
殺虫剤をぶんぶん撒き散らすわけにもいかず、腰にぶら下げる蚊取り線香でも用意しましょうか。

さて家に帰る途中、二ホンミツバチの様子を見てきました。
昨日巣枠を追加しましたが、元気に通っています。
暑い日が続いていますが、当地では30℃を超える日はそれほど多くはないので、ミツバチの営巣には影響はありません。