2013年7月19日金曜日

新旧女王交代

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れの天気です。最高気温は23.2℃。

今日、二ホンミツバチの人工分割をするために内検すると、大きな王台が、それも王台の蓋が開いています。
まだ蓋がついていて、見た感じでは1~2時間前に新女王が誕生したようです。
この群の女王は一昨年の古い女王で、寿命がきたため新女王を養成したのでしょう。
今回の分割で、旧女王も更新すね予定でした。
他にも王台が三つあったので、すべて取り去りました。
この群は分割中止です。
一週間もすれば交尾飛行に出るのですが、無事に帰ってきてほしいです。
この後、別の一群を分割しました。
女王を確認するのに手間取りましたが、無事に分けました。
3~4日したら内検して、変性王台を確認します