2013年7月2日火曜日

ばっさばっさと

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は27.8℃まで上がりました。

今日は、一日ブドウ園での作業です。
ブドウの房を、ばっさばっさと切り落としています。
1平方メートルで4~5房程度になるように良い房を残して、あとは切り落とします。
そのまま生らせてしまうと多くなり過ぎ、実が小さくなり糖度も低くなって、木も弱ってしまいます。
秋に立派なブドウを収穫するには、手間ひま掛かります。

さて、先日採取した二ホンミツバチの貯蜜巣盤から、垂れ蜜でハチミツを採蜜していましたが、今日終わりました。
桜、りんご、ニセアカシアなどの春の蜂蜜です。
お味のほうは、いやー美味しいです。
癖もなく、後味にも渋みや灰汁っぽさがありません。
また栗蜜の影響もありません。
糖度も80度を超えていて、粘度も十分あり、自分で言うのもなんですが、二ホンミツバチの蜂蜜としては、一級品です。
この蜂蜜でしたら、コーヒーや紅茶に入れても美味しくいただけます。
取れた量は15キロほど有りました。

追記
中野からの帰り、信濃町に入って柏原近くに来た時、森の中からニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきました。
ニイニイゼミの鳴き声が聞こえ出すと、真夏の始まりです。