2013年7月24日水曜日

アマチュア無線局の更新申請書を出しました

今朝の最低気温は19.3℃。朝の天気は曇りから雨。日中は雨で一時は強く降りました。最高気温は24.4℃でした。

今日は、午後長野まで出かけてきました。
信越電気通信管理局にアマチュア無線局の局免許の更新申請書を出すためです。
申請書は以前に比べると、格段に簡略化されています。
前回の更新申請書より書き入れる項目も少なくなっていて、ほんのわずかです。
担当者が確認し、提出は完了。
8月中旬頃に新しい免許状が郵送されてきます。
登山などで山に入るときは、携帯電話のほかにハンディー無線機を持っていきます。
携帯は尾根を越えたり谷に入ると圏外になってしまうことも多く、いざというときは無線機が頼りです。
高い山でなくても、携帯が通じないところは多く、携帯頼りは禁物です。
登山やハイキングをされる方は、無線機を持っていくべきです。
ただ免許のいらない無線機は出力も弱く通信範囲が狭いので、アマチュア無線技士の資格で運用出来る無線機が必要です。
今は携帯が普及したため、アマチュア無線をされる方が少なくなっていますが、山では命を守るたいせつな武器になります。
自分だけではなく、他の登山者が困っているときにも役立ちます。
山に行くときは無線機を持っていきましょう。