2013年7月25日木曜日

ブドウの袋賭け

今朝の最低気温は19.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れていましたが、午後も半ば近くになると曇ってきて、雷雨になりました。中野から帰ってくるときは土砂降りで、ワイパーを早くしても前が見えないほどでした。最高気温は29.3℃です。

今日は朝からブドウ園で袋掛けの作業です。
巨峰の房に袋を掛けていきます。
午後雨が降り出すまでに、1500枚ほどの袋を掛けました。
今日もむしむししていて、汗で着ている服は濡れてしまいます。
油断していると、蚊が血を吸わせてくれと近寄ってきます。

さて、昨夜、7月上旬に漬けた梅漬けに赤紫蘇を入れました。
自分で揉むのは大変なので、揉んである赤紫蘇を買ってきて入れました。
今朝見ると、紅く色づいてきてとても綺麗です。
土用干しをして梅干にはしないで、このまま保管し、秋以降外仕事でおにぎりを作るときに入れます。
梅はクエン酸を多く含み、疲労回復に効果があります。
そして、昨年漬けた梅漬けは食べ切ったので、残った梅酢に新生姜を入れました。
しばらくたては、紅く色付いた生姜が食べられます。