2013年7月29日月曜日

トウモロコシの収穫作業

今朝の最低気温は18.9℃。朝の天気は雨です。お昼頃までは雨でしたが、午後は曇り、夕方にはまた雨になりました。最高気温は24.2℃です。

信濃町も、いよいよ本格的なトウモロコシのシーズンに入りました。
ということで、本日早朝4時半から、トウモロコシの収穫作業の手伝いに行ってきました。
昨年は8月4日から始まったので、今年は1週間早くなっています。
ただ、収穫するにはチョッと早く、もう2~3日置いてから収穫したほうが実入りが良いのだそうですが、出荷先から少し早めでも良いので出してほしいとせかされたそうです。
食べては、チョッと若めの方が軟らかく甘味もあり美味しいのです。
私などは、実入りの良いトウモロコシよりチョッと若めの方が美味しいので、撥ねだしを頂いてくるときは、いつも若めをより分けてもらってきます。
これからしばらくはトウモロコシに不生しません。