2013年7月7日日曜日

今日も雨

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は雨が降ったり止んだりの空です。日中は曇り時々雨で、一時強く降る時もありました。最高気温は23.7℃です。

小暑
今日は小暑。
梅雨明けが近づき、暑さも本格的になるころ。
今年は早い梅雨明け宣言が出され、真夏の青い青空が広がっています。と言いたいところですが、今日も雨。
当地の気温も、まだ真夏と言うには少し足りないです。

梅雨明けしたというのに、今日も雨にたたられました。
長野県北部は日本海に近く、当地は新潟県上越地方の天気を見たほうがよいくらいです。

さて、昨日分割した群は雨の降っていない時間には結構通っています。
女王がいない群は明日か明後日には内検して、変性王台の出来を確かめます。
また、出来ればもう1~2群、人工分割したいと思っています。
それと、西洋ミツバチも人工分割します。