2013年7月9日火曜日

西洋ミツバチ人工分割

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて、最高気温は28.9℃まで上がりました。

午前中、西洋ミツバチの人工分割をしました。
4月初めには維持できるか心配した群ですが、今は9枚の巣脾が入っていて無駄巣も作ってありました。
女王を確認して分割、自然王台が無いため、変性王台を作らせます。
叉、6日に分割した二ホンミツバチの無王群を内検すると変性王台が作られていて、蓋がけされた王台もありました。
この変性王台を利用して、他の群も分割する予定です。
夜には、長野の親戚の家に置かせていただいた待ち箱に入居した、二ホンミツバチを町内に移動しました。
長野はこれから30℃を超える日が続きそうですが、当地では30℃を超える日はそれほど多くはありません。
長野とは3~4℃ほど気温が低めになります。

さて、今夜フジテレビ系列で「救命病棟24時」が、この文を書いている今放送されています。
今回、江口 洋介さん演じる進藤 一生が出てきません。
「救命病棟24時」は進藤 一生がいて成り立つドラマです。
どういう理由で降板したのかは分かりませんが、進藤 一生が見られないのはとても残念です。
私の家には地デジテレビがありません。
見たい番組もなく、今日まで来てしまいました。
「救命病棟24時」で江口 洋介さん演じる進藤 一生が見られるというなら、地デジテレビを買うか、地デジチューナーを買ってでも見たのですが、その必要はありませんでした。
もし、近い将来「救命病棟24時」6を製作するなら、江口 洋介さん演じる進藤 一生を是非見てみたいものです。