2013年8月1日木曜日

知人が蜂に射された

今朝の最低気温は20.6℃。朝の天気は雨です。10時過ぎまでは雨で、一時は強く降りました。空はお昼頃からは晴れてきて最高気温は26.8℃です。

今朝もトウモロコシ取りです。
それも雨降りの中で合羽を着ての作業ですが、汗で着ているものが濡れてしまいます。
今日から小布施でトウモロコシを売る予定でしたが、Sさんが昨日、顔を蜂に刺され腫れてしまい、明日からの販売に変更しました。
刺した蜂はアシナガバチのようです。
一時は顔全体が腫れ、まぶたも開かないほどで病院で手当てを受けてきたそうですが、今朝の段階でもまだ結構腫れていました。
蜂に射された場合、怖いのはアナフィラキシーショック。
急激なアレルギーショックです。
時には命を失うこともあります。