2013年8月13日火曜日

迎え盆

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は27.8℃です。

昨夜、ペルセウス座流星群の観望に出かけてきました。
水蒸気が多く、もやっていて時々薄雲も流れてきますが、まずまずの星空です。
10時を過ぎたころから少しずつ流星が見られるようになり、時々明るい流星も見られます。
1時少し過ぎまで見ていましたが、雲が多くなってきたので帰ってきました。

午後は昨日植え替えた、斑入り葉紅花八重咲き夾竹桃の挿し木をしました。
伸びていた枝をばさっと切り戻ししたので、沢山出た新枝を挿し木したわけです。
また八重咲きのアジサイの枝を頂いてきて、こちらも挿し木しました。

そして、今日は迎え盆。
ご先祖様の霊をお迎えするため、お墓まで出かけてきました。
昨年、たっぷり除草剤をまいてあるため、草はほとんど生えていません。
綺麗なものです。
そして、ロウソクと線香に灯を燈し、お参りして一年振りにご先祖様を我が家にお迎えしました。