2013年8月24日土曜日

泥んこ

今朝の最低気温は19.3℃。朝の天気は曇りで時々日が射します。日中は曇ったり晴れたりの天気です。最高気温は24.2℃でした。

昨日の雨は、朝の6時から21時までの15時間で90ミリを少し超えました。
今朝は降っていませんでしたが、この雨のおかげで今朝のトウモロコシ取りは大変でした。
何が大変かというと、昨日の大雨で畑が泥んこ状態だったのです。
一歩畑に踏み入れたら、長靴の半分が埋まってしまいました。
長靴は泥の中に埋まって抜けなくなるし、歩くのも大変です。
そんな中で、トウモロコシを取ってコンテナに入れて、運び出します。
ここでは運び出すのに大型のキャタピラ式の運搬車使っていますが、コンテナを持って3~4メートルほど泥の中を歩いて荷台に乗せます。
コンテナも泥で汚れるし、大変でした。