2013年8月26日月曜日

斑入り葉八重咲き紅花夾竹桃の新芽が出できた

今朝の最低気温は13.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は25.2℃でした。

少し前に植え替えた、斑入り葉八重咲き紅花夾竹桃に新芽が出てきました。
植え替えの再、徒長していた枝を大胆に切り詰めたのです。
太い幹を残し、ばさっと切り落としました。
葉は一つも付いていません。
その幹に小さな芽が出てきました。
根も相当切り詰めましたが、芽が出てきたということは、根も動き始めたのでしょう。
一回薄い液肥を与えようと思っています。
また切り落とした枝で挿し穂を作り、挿し木しました。
発泡スチロールの箱に鹿沼土を入れて挿したのですが、半分ほどには八重咲きのアジサイも挿し木しました。
そして、上からナイロンを掛けた密閉挿と呼ばれる方法です。
この方法だと、挿し木しにくい植物でも成功率が高くなります。

午後、ミツバチの様子を見てきました。
今のところは異常なしです。
ただ、キイロスズメバチが遣って来ていて、巣門前でうろちょろしています。
明日にでも防御の金網を設置します。