2013年8月31日土曜日

雨に祟られました

今朝の最低気温は19.5℃。朝の天気は霧のち晴れです。日中はお昼頃までは晴れていましたが、午後になると雲が多くなってきました。最高気温は29.9℃です。

今日は一茶生誕250年夏まつりが開催されました。
会場は旧柏原小学校グランド。
お昼過ぎから夏野菜をはじめとした特産品を販売しました。
その他、色々な催し物もおこなわれました。
日中は天気もよく、お祭り日和です。

そして夜の部では、信濃町の伝統ある獅子舞・龍19組が黒姫駅前広場に集合し、駅からグランドまで道中囃子を演奏しながら隊列を組んで移動です。
これだけの神楽の隊列は、そう見れるものではありません、
私も初めてです。
その光景は、見事というしかありません。
会場に着くと、沢山の屋台と多くの観客で賑わっています。
定位置に着いて、一斉囃子が終わったころから小雨がパラパラ降り出しました。
そして第一陣が獅子舞を舞い始めたころから、雨脚が強くなり出し、一時は横殴りの雨になってしまいました。
その雨の中を濡れながら獅子舞は最後まで舞い切りましたが、その時点で後の獅子舞は中止になってしまいました。
あの雨では仕方ありません。
せっかく多くの観客の皆さんに集まっていただいたのに残念です。
私たちの神楽も獅子舞は出来ませんでした。
9月は町内の秋祭りのシーズンです。
私の住む柏原も22日が宵宮。
この晩に街の中を練り歩き、獅子舞をお願いされたお宅にお邪魔して、一舞します。
そして22時半頃から、神社で獅子舞を奉納します。
このときには剣飲みも奉納されます。
獅子が白鞘の剣を飲むのです。
見たい方は22日、夜22時ごろに柏原諏訪神社までお越しください。