2013年9月13日金曜日

私の山に行ってきました

今朝の最低気温は18.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は28.1℃まで上がりました。

午前中、山に行ってきました。
私の持ち山です。
2年ぶりに行きましたが、林道が駆り払われていて、びっくり。
以前は両側の草が覆いかぶさっていて、車で走るのも大変でした。
ところが、今回は綺麗になっています。
また所々に小さな看板が。
見ると矢印が、そして信越五岳トレイルランニングコースと書いてあります。
いやー、ここがこんなコースになっているとは思いませんでした。
さて、山は木が大きくなっていて鬱蒼としています。
林床にはキノコが出ています。
その中でも、一際真っ赤な傘のキノコが。
タマゴダケです。
その毒々しい色とは裏腹に、とても美味しいキノコです。
ただ、間違ってもベニテングダケは決して取らないよう。
毒キノコです。
この付近の山は、シモフリシメジも取れます。
今年はキノコが豊作になるかもしれません。