2013年9月16日月曜日

台風は通り過ぎました

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は雨です。雨はお昼過ぎまで降り、その後は止み青空が徐々に広がり、夜には月が明るく照らしています。一日の最高気温は19.9℃です。

朝から雨降りです。
それも結構降っています。
雨雲レーダーを見ると強い雨雲が押し寄せていて、雨はお昼過ぎまで断続的に降り続きました。
9時を過ぎると風も強くなり始めてきました。
鉄道も一時不通になっています。
さて、10時半ごろ停電が有りました。
3分ほど停電したのち回復しましたが、しばらくするとまた停電。
ところが、二度目の停電は中々回復しません。
結局1時間近くも停電していました。
今回の台風では、中部や南部を中心に大雨が降ったようです。
千曲川も増水していて、堤防のすぐ脇にミツバチの巣箱を置いてあるので、夕方様子を見に行ってきました。
行った時点で平時に比べ6メートルほど水位が上昇していて、また川の中を大量のゴミが流れていました。
巣箱が置いてある所までは、まだ6m以上の差があるのでもう少し増水しても大丈夫でしょう。

今日は敬老の日。
父も母も旅立ちをしていて、お祝いできませんが、いつも感謝の気持ちを持ち続けています。