2013年9月19日木曜日

中秋の名月

今朝の最低気温は8.2℃。朝は雲が多く、早朝は霧にもなっていましたが、雲が取れると快晴の青空が広がっています。日中も快晴の天気が続き、最高気温は23.7℃まで上がりました。

今朝も最低気温が10℃を割る寒い朝でした。
ですが日中は秋晴れのとても良い天気が続き、夕方には雲一つない空に中秋の名月が昇ってきました。
そして今夜は満月。
中秋の名月と満月が重なることはそれほど多くはなく、次は2021年9月21日、なんと8年後です。

さて午後、ミツバチの様子を見てきました。
知人の一群がオオスズメバチの襲撃を受けて、巣門の下にはおびただしい数の働き蜂の死骸が固まっていました。
私の一群の巣門の下にも、少しですが働き蜂の死骸がありました。
あす朝、防御の金網を設置します。
また、千曲川の河川敷のアレチウリは先日の増水で冠水して花はだめになっているようです。
新しい花芽が付き咲きだすには、しばらく掛かりそうです。
今年の秋蜜の収量は大幅に少なくなりそうです。