2013年9月2日月曜日

新葉にもしっかり斑が入っています

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は曇りです。日中は曇りで一時小雨。お昼を過ぎると一時雨が強く降る時が有りました。最高気温は25.5℃です。

さて、植え替えて、小さな新芽が出てきた斑入り葉八重咲き紅花夾竹桃は、芽が少しずつ伸びて、小さな葉が見えてきました。
小さな葉でも、しっかり斑が入っています。
夾竹桃は暖地の植物なので、当地では9月下旬には成長が止まってしまうので、それまでにどのくらい茂ってくれるか、チョッと心配です。
この夏も、少し花が咲いてくれたのですが、大幅に切り詰めたため、来夏は花が咲かないかもしれません。
花が咲かなくても、斑入りの葉はそれだけで観賞価値があります。
芽が出てきてくれたので、枯れる心配はなくなりました。
一安心一安心。