2013年9月30日月曜日

キノコは不作?

今朝の最低気温は11.8℃。朝の天気は薄曇です。日中も薄曇の天気が続きました。最高気温は22.8℃です。

お昼過ぎに、キノコ採りに出かけてきました。
今年初めてのキノコ採りです。
目的地は、いつもの場所。
山に入ってすぐに気づいたのは、キノコが出ていない。
頭の中は、???の連続です。
毒キノコなども含め、雑キノコが出ていないのです。
本当に、たまにチョッと出ている程度で、歩けど歩けど出ていない。
行く前は、キノコがニョキニョキ出ていると思ったのに。
採ったのはワセシモが5本、カシワイタケが4本だけです。
そして一昨日紅葉は早まりそうと書きましたが、少し遅れているようです。
色付くのが早い漆も、まだ赤くなっていません。