2013年9月9日月曜日

オオスズメバチが来ていた

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は23.8℃でした。

今朝の最低気温は8月以降一番低い気温です。
早朝外に出ると本当に寒いです。
天気は今日からしばらくは良いようで、気温も平年並みに戻るようです。

さて、お昼過ぎ暖かくなってからミツバチの様子を見てきました。
西洋ミツバチ2群と二ホンミツバチ4群を内検しました。
全群異常ありませんでした。
この時期になると、巣箱の前をうろちょろするやからがいます。
そうですスズメバチです。
キイロスズメバチが洋蜂の前でうろうろしています。
そして、もっと厄介なオオスズメバチが2匹来ていました。
すぐに叩き落し足で踏み潰しましたが、内検しているとまた1匹来たのでこれも叩き落し踏み潰しました。
その後、すぐ家から防御の金網を持ってきて設置しました。