2013年10月1日火曜日

穏やかな一日なのに

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は23.9℃です。

今日から10月。
今年も残すところ3ヶ月です。
本当に早い。
歳取るはずです。

さて、今日も穏やかな秋晴れの一日でした。
こんな穏やかな日なのに、安部首相は来年4月から消費税を8%に上げると発表しました。
われわれ貧乏人は、小さくなって生きていくしかないようです。
4月以降、確実に景気は悪化します。
それは消費税を導入したときと、税率を上げたときに経験していることです。
6兆円の景気刺激策を講じるといっていますが、その景気策もわれわれ貧乏人には届きそうにはありません。
まあ6兆円つぎ込んでも、景気の刺激などにはなるはずがないのですが。
消費は落ち込み、景気の悪化は、一年ぐらいは続きそうです。
暮らしはきつくなる一方です。