2013年10月11日金曜日

セイタカアワダチソウが咲いてきた

今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は曇りで、一時小雨が降りました。日中は晴れ時々曇り。最高気温は28.0℃です。

午後、ミツバチの様子見とブドウの収穫に出かけてきました。
ダニ駆除剤を入れてある洋蜂2群と二ホンミツバチ1群に異常はありません。
元気に出入りしています。
今はセイタカアワダチソウが咲いていて、その蜜と花粉を集めているようです。
そして、その蜜と花粉で越冬する働き蜂の育児をしています。
2~3日の内に、全ての二ホンミツバチ群にダニ駆除剤を入れます。
今のうちにアカリンダニを駆除しておかないと、冬越しすることは出来ません。
大事なミツバチです。

その帰りにブドウを収穫してきました。
今日は28房収穫してきました。
あと20房ぐらいは生っています。
残りは一週間後ぐらいに取る予定です。