2013年10月13日日曜日

ダニ駆除剤と給餌

今朝の最低気温は6.3℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続き、最高気温は18.7℃です。

午後、西洋ミツバチ、二ホンミツバチに給餌をしてきました。
そしてダニ駆除剤を全群に投入してきました。
洋蜂は越冬するには貯蜜が少なく、まだまだ給餌しなければなりません。
さて出かけたのは夕方だったのですが、二ホンミツバチはおとなしく、ダニ駆除剤も給餌も問題なく済みましたが、洋蜂は荒いです。
すぐに数匹が突っかかってきます。
面布にゴム手袋をしていましたが、一匹がシャツの上から刺そうとしていました。
すぐに振り払いました。
射されれば、やっぱり痛いです。