2013年10月15日火曜日

足が痛い

今朝の最低気温は9.5℃。朝の天気は曇りです。日中はお昼前から小雨がぱらつきだし、午後は雨の天気になりました。台風26号の影響で、今夜から明日にかけては大荒れの天気になりそうです。日中の最高気温は15.1℃です。

午前中、ミツバチに給餌してきました。
前回給餌した糖液は、綺麗になくなっていました。
それにしても、相変わらず洋蜂は元気で、蓋を開け上に乗せてある布をゆっくりめくっていくのですが、20~30匹の蜂がわんわんして、面布に突っかかってきます。
そんな中、容器に給餌して蓋を閉めます。
それに比べ、二ホンミツバチはおとなしいです。
ただ、もっと寒くなると、洋蜂同様荒くなります。
明日は大荒れの天気になりそうなので、巣箱の上の雨避けのトタンをしっかり固定してきました。
その帰りにブドウを取ってきました。

さて、昨日黒姫山に登ってきたのですが、足の痙攣の影響か、今日は足がとっても痛いです。
筋肉痛です。
しばらくは、がまんがまん。