2013年10月16日水曜日

台風は過ぎ去ったけれど

今朝の最低気温は12.3℃。朝の天気は雨です。日中も雨が降り続き、最高気温は13.3℃です。

台風26号が本州南岸から北海道東岸に向けて通過していきました。
強い威力を保ったまま通過したため、各地に大きな被害が発生しました。
特に伊豆大島では記録を更新する豪雨が降り、土石流が発生、多くの人の命が奪われました。
また、行方不明の方も多くおられます。
被災されに皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
それにしても、これだけの記録的豪雨でありながら特別警報が発令されませんでした。
それは、府県程度の広がりの範囲内で10格子以上出現するということらしいです。
これでは、小さな島などは、どんなすごい気象災害が発生しても発令されません。
はっきり言って、おかしいです。
命を守るべき気象情報でありながら、小さな島に住む人たちは対象外なのです。

さて、当地は雨は結構降りましたが、風はたいしたことはありませんでしたが、近くのお寺の杉の木が倒れたようです。
そして日中でも気温は低く、セーターを一枚着ないと寒いです。
夕方、火打山の高谷池のライブカメラを見ると雪で白くなっています。
高谷池の標高は2100メートル。
台風が大陸から寒気を引き込んだためで、北海道も雪になっています。
明日の朝は、黒姫などの上部は白くなっているでしょう。