2013年10月18日金曜日

ミツバチが体当たり

今朝の最低気温は2.5℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れから午後も半ば過ぎには曇ってきました。最高気温は16.0℃です。

今日は少し暖かくなったので、ミツバチに給餌してきました。
相変わらず洋蜂は荒く、蓋を開け給餌しだすと数十匹の蜂が騒ぎ出し面布や刺されないよう着ているヤッケに体当たりしてきます。
以前飼っていた洋蜂はおとなしかったのですが、この蜂は本当に荒いです。
この洋蜂は昨年の春に自然入居した後、この秋まで一度もダニ駆除薬を使用したことがありませんでした。
それでも、ミツバチヘギイタダの被害は、一度も発生しませんでした。
この群はミツバチヘギイタダの排除能力が高いようです。
ただ問題はアカリンダニです。
アカリンダニは、ミツバチの気管の中に寄生するとても小さなダニです。
はたして、このダニも排除するのかは疑問です。
そのため、今回ダニ駆除剤を使いました。
二ホンミツバチにも給餌しましたが、あと1~2回給餌すれば越冬するための必要量は確保できるでしょう。
二ホンミツバチは、まだおとなしいです。