2013年10月20日日曜日

一日雨

今朝の最低気温は11.7℃。朝の天気は雨です。日中も雨が降り続き最高気温は15.5℃でした。

今日は雨の一日でした。
外は肌寒く、低く垂れ込めた雲から冷たい雨が降ってきます。
こういうときは気分も滅入ってしまいます。
これから一雨ごとに冬に近づいていき、早ければ11月上旬にも、初雪が来るかもしれません。冬はもうすぐです。

さて11月の中旬を過ぎると、待ちに待ったアイソン彗星がいよいよ近づいてきます。
現在の光度は当初予測より暗めなのですが、それでも肉眼で楽々見える明るさにはなると思います。
近日点通過は11月29日。
一番見やすいのは、近日点通過後の12月上旬から中旬頃になると思います。
アイソン彗星は結構大きくなると思うので、望遠鏡より双眼鏡で見るのがいいかもしれません。
おお化けするのを期待しましょう。