2013年10月8日火曜日

アカリンダニが広がっている

今朝の最低気温は14.8℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れのち曇りで、最高気温は26.6℃でした。

寒露
今日は寒露。
露が冷気で凍りそうになるころ。
そして、雁や鴨などの冬鳥が渡って来るころ。

今日は長野まで出かけてきました。
午前中は、長野のYさんと喫茶店で蜂談義です。
特に、今問題のアカリンダニについて色々話しました。
アカリンダニは相当広がっていて、自然巣が消滅し始めています。
そして、飼育している二ホンミツバチも大きな影響が出てきていて、今後一時的に、二ホンミツバチがほとんど見られなくなる日が来るかもしれません。
飼育群はダニ駆除剤が使用できますが、自然群は野放しです。
自然界から姿を消したら、大変な事態です。
受粉をミツバチに頼っている花は、種子を残すことが出来ません。
そして、午後は長野の山の上まで行ってきました。
久し振りです。
道路の要壁の中に営巣している群は、元気に通っていました。
アカリンダニに感染していないことを祈るだけです。