2013年10月9日水曜日

10月としての最高気温

今朝の最低気温は18.8℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は、晴れから午後は曇り。最高気温は28.7℃です。

今日は、日本海を通過した台風崩れの低気圧のため、南風が吹き込み気温が上がり、当地の10月の観測記録としては、過去最高の気温を記録しました。
本当に暑かったです。

さて、今日ミツバチの採蜜をしました。
採蜜した量は、昨年の五分の一以下です。
9月中旬の台風で千曲川が増水し、アレチウリが水没したため、花が全滅してしまったのです。
採蜜したのは二ホンミツバチのみ。
洋蜂は貯蜜が少なく、採蜜出来ませんでした。
そして、夕方、洋蜂2群と二ホンミツバチ1群にダニ駆除薬を投入しました。
アカリンダニの駆除のためです。
問題なのは、この駆除薬を嫌い二ホンミツバチが逃去しないかということです。
使用して問題なければ、二ホンミツバチ全群に使用します。
洋蜂2群には糖液も給餌しました。