2013年11月19日火曜日

一茶忌

今朝の最低気温は-1.0℃。朝の天気は早朝は曇っていましたが早いうちから青空が広がってきれの天気になりました。日中は北から西の空は雲が多めでしたが、晴れの天気です。最高気温は9.7℃です。

今日は一茶忌。
今年は小林一茶生誕250年に年です。
そして今日が命日です。
菩提寺の明専寺で法要が執り行われ、一茶記念館では大勢の俳句愛好者が集まり俳句会を行いました。
そして信濃町は霧下そばの本家。
この秋の新蕎麦が振舞われました。

午後、蜜蜂の巣箱の空き箱を片付けました。
置かせていただいていた横はブルーベリーの畑、そしてトウモロコシの畑で、今は大根畑になっています。
丁度地主さんが見えていて、収穫の終わった畑には取り残しの大根がまだ沢山あり、好きなだけとっていってくれとのお言葉。
そのお言葉に甘え、沢山頂いてきました。
どこかで大根を調達しようと思っていたところで、とてもありがたかったです。
大根はそのあと水で洗いました。表面が乾いたら袋に入れて保存します。