2013年11月2日土曜日

小春日和

今朝の最低気温は1.9℃。朝の天気は霧です。そして日中は晴れの天気です。最高気温は16.6℃です。

今朝、外は霧で真っ白。
この秋一番の冷え込みです。
霧が晴れると空は秋晴れ、日中は小春日和になりました。

さてお昼頃、小布施までミツバチに給餌するため出かけてきました。
小布施は土曜日とあって、観光客が沢山見えています。
ミツバチは暖かくなったので、巣箱から結構出入りしています。
蓋を開けて給餌器を見ると、先日入れた糖液はなくなっていました。
今日は、2リットルのペットボトルに、40℃ほどに暖めた糖液を入れてきました。
給餌器に一杯になるように入れると、ミツバチはすぐに吸いによってきます。
しばらくすると、巣箱からのミツバチの出入りが激しくなってきました。