2013年11月21日木曜日

ブドウにラ・フランス

今朝の最低気温は0.0℃。朝の天気は未明は小雨が降っていましたが、朝方は一時小雪がチラチラ舞っていました。雪は積もっていません。日中は晴れの天気になり、最高気温は7.2℃でした。

昨日の予報では、昨夜から今日に掛けて雪となり、積雪になるのではと思っていましたが、雪は大丈夫でした。

さて、お昼過ぎ中野まで出かけてきました。
行った先はブドウ畑。
ブドウの収穫はとっくに終わっていますが、二番生りのブドウがあり取ってきました。
それも大量に。
あまりにも多いので、知人に差し上げたり、ジャムでも作ろうかと思っています。
また、洋ナシのラ・フランスも頂だいてきました。
食べごろは、あと一週間ぐらい先だそうです。