2013年11月24日日曜日

今朝もアイソン彗星見に行ったのですが

今朝の最低気温は-2.0℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は11.0℃でした。

早朝またアイソン彗星を見に行ってきました。
さて見えたのか?
残念ながら今朝は見ることが出来ませんでした。
昨朝より低空に薄雲があり、水星の見え方も格段に悪く、アイソン彗星を確認できませんでした。
昨日は水星が山から出てきたときに、もうキラキラしていたのですが、今朝は初め双眼鏡で見なければ分からないほどでした。
一緒に言った仲間が写真を撮影したのですが、現地では確認できなかったのですが、家に帰ってからよく見るとアイソン彗星が写っていたそうです。
さて、今度見に行くのは近日点通過後になります。
どんな姿で戻ってくるのか、大化けしてほしいものです。

10時過ぎに、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
今日は日中気温も上がり、小春日和のとても気持ちの良い日になり、縁側でお茶を飲んだのですが、暑くて戸を開けていて丁度良かったです。