2013年11月30日土曜日

小さいながらも何とか生き残ってほしいアイソン彗星

今朝の最低気温は-5.4℃。早朝は晴れていましたが、霧が出て薄日が射してきたのは9時を過ぎてからです。日中は快晴の天気が続きました。最高気温は6.6℃です。

アイソン彗星はどうなったのか?
SOHO LASCO C3画像を見ると、小さくなっています。
尾はⅤ字形に広がって、小さいながらも核が残っていそうですが、はたしてどの程度の核が残っているのか問題です。
核が消滅していれば、徐々に分散して消え去るかもしれません。
この後太陽から離れていって、日の出前の東の空に見えるようになるはずだったのですが、見えたとしても肉眼では厳しいかもしれません。
双眼鏡か天体望遠鏡が必要です。
今回のアイソン彗星、大きな期待をしていたのでとても残念です。

さて、残念記念で頭の毛を理髪店でバサッと切ってきました。
前回から四ヶ月もたっているので結構伸びていました。
そろそろ行かなければと思っていたところです。