2013年11月4日月曜日

晩秋のイチゴ

今朝の最低気温は10.1℃。朝の天気は曇り時々小雨。日中も曇り一時雨の天気です。最高気温は12.8℃です。

今日は、一日ぐずついた天気です。
気圧配置は弱い冬型になっていて、夜には気温が6℃ほどまで下がってきていて、山の上は雪になっているでしょう。
明日の朝は、雪を頂いた北信五岳が見れると思います。

当地はもう晩秋ですが、ベランダの植木鉢に植えてあるイチゴが花を咲かせています。
このイチゴは四季成りのイチゴで、真夏でも花を咲かせて実を付けていました。
もうそろそろ部屋の中に取り込もうと思いますが、はたして実が大きくなって食べられるか、期待したいところです。
さて、先日取ってきたカバノアナタケを干してあるのですが、この天気では乾燥してくれません。
取ってきたカバノアナタケは、水分をたっぷり含んでいるのでとっても重いのですが、乾燥すると驚くほど軽くなります。
明日から明後日は晴れてくれそうなので、少しは乾燥してくれるでしょう。