2013年11月5日火曜日

ミツバチに給餌

今朝の最低気温は5.2℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は12.1℃です。

お昼頃、小布施までミツバチに給餌のため出かけてきました。
前回給餌した糖液は綺麗になくなっていました。
今回も2リットル給仕してきました。
もう一回位給餌すれば大丈夫だと思います。
貯蜜不足で餓死などという事は、ミツバチにたいして申し訳ないので、越冬できる分はくれておかなければなりません。
その後は須坂のAさんを訪ねて、柿を頂いてきました。
木からもぎ取ってきたのですが、渋が抜けていないのもあるかもしれません。
食べてみなければ、こればかりは分かりません。