2013年11月8日金曜日

大地から虹が

今朝の最低気温は2.4℃。朝の天気は晴れ。日中はお昼までは晴れていましたが、お昼を過ぎると曇ってきて、午後は雨です。

お昼前のまだ晴れているときに、小布施まで出かけてきました。
ミツバチに糖液を給餌するためです。
気温は低めでしたが、ミツバチは通っていました。
蓋を開けて給餌器の中を見ると、ほんの少しだけ糖液が残っていましたが、そのまま新しい糖液を入れました。
満タンの2リットルのペットボトル、すべての糖液が入りました。
今日給餌した分も含めて、5キロの砂糖を溶かしてくれました。
この群はそれ程大きくないので、これだけあれは越冬できるでしょう。
もし足りないようであれは。3月の始めに、また給餌すれば間に合うと思います。

さて帰りに長沼によって、そして古間駅近くまで来たとき、綺麗な虹が出ていました。
大地から綺麗な虹が立ち上がっていて、こんなにはっきりとした光景に出会えるとは、縁起がいいです。