2013年12月10日火曜日

雨から雪

今朝の最低気温は2.4℃。朝の天気は雨です。日中も雨で午後は強く降るときも有りました。日中の気温は7~8℃、一日の最高気温は6時半過ぎに10.2℃を観測しました。そして日が暮れてからは雪になっています。

午後、黒姫のホテルで会議があり出かけてきました。
たいした会議でもないのですが、2時間も掛かりました。
会議のとき、外は雨が強く降っていて、雨だれが激しく落ちています。
その後は懇親会。
そして帰るころには雪になっていて、車の上に薄っすらと積もっていました。
もちろん車で行ったのでお酒は飲みません。
飲んだのはウーロン茶、そしてあとは食べただけです。
さて、ホテルは標高800mほどあり、雪になっていたのですが黒姫駅付近は雨に近い霙でした。
その霙もじきに雪に変わりました。
スキー場開きは21日、そろそろ雪がほしいところです。