2013年12月22日日曜日

冬至

今朝の最低気温は-2.1℃。朝の天気は雪で、積雪は37cmになっています。日中は晴れ間も出て日が射す時も有りましたが、雪も降っています。最高気温は0.2℃です。

冬至
今日は冬至。
太陽の南中高度が一番低い日。
昼の時間が一番短く、夜が長い日。(厳密には数日ずれます)
さて、明日以降は、昼の時間がほんの少しずつ長くなっていきます。
チョッと嬉しいですね。
実際、夕暮れは4分遅くなっています。
ただ日の出は1月上旬が一番遅いのです。

さて、昨夜から今朝に掛けで雪が20センチほど降りました。
もう少し降るかなと期待していましたが、それほどでも無かったです。
出来れば30~40cm位降ってほしかったのですが。
ただ、スキー場はこの倍ぐらいは降っているはずですが、まだまだ足りません。